<< ドラクエウォーク ベータ報告3 | main | 藤澤仁さんの『夏の呼吸』サイン会に行ってきました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ドラクエウォークは覇権となるか!? ベータ報告まとめ

過去のベータ報告 その1 その2 その3

 

幸運にもドラゴンクエストウォークのベータに当選しまして、5日間遊ばせていただきました。

その様子は3回にわたって報告をさせていただきました。


今回はベータ報告のまとめとして、「これから流行るのか?」「最大のライバルポケモンGOに勝てるのか?」という点について自分なりの意見を紹介したいと思います。

早速行ってみましょう!

 

 


はたしてドラクエウォークは流行るのか?
ライバルポケモンGOに勝てるのか?

 

 

 

 

流行りませんし、99%勝てません。

 

 

理由は3つ。

 

1つ目は位置情報ゲームはかけもちが難しく、すでにポケモンGOが習慣化されているユーザーがさらにもう一つの位置情報ゲームに熱心に打ち込む余裕はないこと。
ゲームデザイン的にもバトルの比重がポケモンGOより大きいドラクエウォークは「ちょっと歩くから立ち上げて遊ぼうか」という気持ちが少なくなります。この辺も弱点ですね。
HPMPの管理に気を取られてパーティの状態を定期的に注視しないといけないのも残念な所。


2つ目はポケモンGOがリリースされてから3年のうちに取り込み、重要なプレイヤー層になっている中高年層の牙城を崩すことは非常に難しいこと。
ドラクエウォークは遊べる要素・バトル要素は多そうですが、ポケモンGOを遊んでいる中高年層からすると「面倒くさい」という印象を持たれかねません。
3種類のボールからボールを投げるシンプルなポケモンGOから、4キャラの武器防具・アクセを設定して強敵にはスキルや回復で戦闘を進めるドラクエウォークは中高年層には受け入れ難いでしょう。
そしてぶっちゃけドラクエウォークというタイトルですが、歩く必要性はあんまり無いです。
目的地を定めて移動してクエストを進めて行くんですが、ネット情報によると道中は自転車・自動車でもあまり問題ないようです。
(You Tubeでは山手線でレベル上げしている動画を見つけることができました。)
速度制限の厳密さにおいてもポケモンGOに遠く及ばないのが実情のようです。

事故が増えないといいのですが。

 


3つ目ですがガチャ重視のゲームシステム。
最初の頃はオートバトルでラクラク進んでいくのですが、クエストが進み敵が強くなったりボスが手強くなるとガチャの必要性が高まります。
私は始めて2日目で「これガチャ必須だよなぁ」という気持ちになりました。
しかも装備ガチャに加えて限界突破強化システム(最強の状態にするために同じ装備が複数必要)がある時点で最高クラスの装備を揃えるためにはかなりの額が必要になるはずです。
ガチャに嫌悪感を持つ人は1週間ほど遊んでさっさと居なくなるでしょう。
最初は課金していた人も定期的に実装されるボスに効果的な武器防具の更新が定期的に必要になってくると嫌になって辞めてしまうのではないでしょうか。

 

そもそも
ガチャの課金>>>歩く必要性
が知れた時点で一般ユーザーには愛想を尽かされます。

 

あんまり否定的な物言いはしたくないのですが、どうやらドラクエウォークは健康的に歩きながら無課金・微課金で長期間楽しめるゲームではなく、ドラクエの看板で集まった人からガチャで短期間で金を巻き上げようというタイプのようです。
これが流行るようにはどうにも思えないんですよね。

可能性は非常に低いですが、ベータテストで収集したデータや意見を反映して作り直しに近いくらいの改善を願ってやみません。


ベータ当選者にアンケートがあるそうなので、私も改善したほうが点を送信してみるつもりです。

とりあえずこれにてドラクエウォークのベータ報告を終わりにします。
いつになるかわかりませんが、正式リリースしたらまた遊んでみたいと思います。
ベータよりも良くなって沢山の人に受け入れられることを願ってやみません。

 

キミー * ドラクエウォーク * 18:17 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:17 * - * -
このページの先頭へ