<< バージョン4.3以降のふくびき格付け | main | ドラクエウォーク ベータ報告1 >>

2018年の振り返り

皆さんこんにちは。
お久しぶりでございます。

 

もう2018年も残すところ半月となりました。
いかがお過ごしでしょうか。

ドラクエ10やってますか??
私は今年1年でこのゲームに6000円位課金しました。
つまり、まるまる半年は課金が切れていたんですね💦

 

プレイ時間は元旦から12月15日まで合計130時間です。
便利ツールや広場を見ていた時間も同じくらいで、サブも少しいじりましたので、
ドラクエ10に使ったのは合計で250〜300時間。平均すると1日1時間くらいドラクエ10に使ったことになるのでしょうか。

全盛期はプレイ時間とツール・サブいじりブログ執筆、合わせて2500時間くらいだったので、ずいぶんおとなしくなったもんだと思います。(それにしてもひどい数字だ。)

 

そんなログイン時間は短い1年でしたが、ドラクエ10内においては目標としていたものを2つ成し遂げることができました。

一つはゴールドのカンスト。

9億9999万9999ゴールドまでゴールドを貯めることができました。
ふくびきぶん回したりツールを使ってお金を貯めたりという地道な努力が実を結んだと思っています。数字がカンストを示す黄色い文字になったときは感動しましたね。

 

もう一つはふくびきで特等を当てたこと。
ずーっと当たってほしかったのですが、こればかりはサービス終了まで無理だと思っていました。その分の当てたときの驚きは大変なものがありました。
当てた瞬間スクリーンショットをプッシュして、特等玉の撮影にも成功することができました。

(結構貴重な画像だと思います!)

 

 

これらを達成できたのでゲームの中では思い残すことはほとんどなくなりました。
来年も今年と同じくらいの緩いペースで楽しめたら良いなと考えています。

 

最後に2019年にドラクエ10で起こるかもしれない事件(?)を予言して終わりにしようと思います。
それは「有償ジェム」を使ったコンテンツの登場です。
すでに有名ソシャゲにも「有償ガチャ」という名前で実装されている手法ですが、これは課金しないと回すことができないガチャのことです。
無料で入手できるログインボーナスでは回すことができないぶん、かなりいいアイテムやキャラを手に入れることができます。
これがドラクエ10の超便利ツールにも何らかの形で実装されるのではないかと思っています。

 

ドラクエ10はサービス開始から7年目に突入し、本格的に人が減っていく時期に突入していると思います。新しい需要が掘り起こせないのであれば現在のユーザーからお金を搾り取りに行くことが最も有効だと思います。
その手段の一つが有償ジェムを使ったサービスの実装だと考えています。
あくまで予想でしかありませんし、外れてほしいと願うばかりですがどうなりますやら……

 

 

それでは皆様、ちょっと早いですが良いお年を。
今年と来年が素晴らしい年でありますように。

キミー * 日記 * 13:23 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:23 * - * -
このページの先頭へ