<< [ダイエット]減量開始6ヶ月の成果 | main |

2017年を振り返る(ダイエット総括も)

 

今年も残りわずかです。
年末特有の慌ただしさの中いかがお過ごしでしょうか?
だらだらとドラクエ10やその他について書いていきたいと思います。

 

 

◆今年のプレイ時間
2017年のドラクエプレイ時間ですが、
実は毎月1日に総プレイ時間の記録を取っていたんです。
とりあえず今年の目標は1000時間以内だったのですが、どうなりましたでしょうか。

2,017年
1月1日  総プレイ時間 6185時間
7月1日  総プレイ時間 6375時間
12月31日 総プレイ時間 6614時間

 

6614−6185=429時間


これはメインキャラを動かした時間です。
それ以外のサブキャラを動かした時間をかなり多く見積もって100時間としても
今年のドラクエ10の総プレイ時間は550時間未満になります。
年始に決めた1000時間以内という目標を達成することが出来ました。

ちなみに、今年ドラクエ10に使ったお金はパッケージあわせて2万円程度でした。
この程度なら十分趣味の範疇ですね。

 


◆反省と来年の予定。
平均すると発売年から毎年1500時間くらいやっていたんですが、そのプレイ時間をだいぶ減らすことが出来ました。
でも、今年振り返ってみるとかなりドラクエをやっているなあという印象しか残りません……
どうしてこうなってしまったのか。
それは超便利ツールをいじる時間がかなり長く、関係ブログや公式サイトを閲覧する時間もかなりあったためです。
また、サブキャラのミニビンゴなどに時間を取られることも多く、これが足をひっぱったように感じました。
来年以降の方針としては、

・ブログや公式サイトを見る頻度を下げる。
・よほど美味いじゅもんがなければ40垢分のプレゼントのじゅもん入力を控える
・ミニビンゴをしない

で行こうと思います。ミニビンゴ→福の神コイン→販売という金策ルートが使えなくなりますが、新バージョンになってそこまでゴールドを必要としなくなりましたので大丈夫でしょう。

 


◆ドラクエの話
今年のドラクエは確かに遊んでたんですが、振り返ってみると「何があったっけなあ」という感想しか出ませんね……
特に上半期とか何やっていたのか全く思い出せませんです。。

しかしバージョン3→バージョン4になって、色々変わりました。
殆どの人にとって遊びやすくなったと思います。
装備のドロップや防衛軍の影響で、お金をほとんどかけなくても装備を一式揃えることも難しくなくなりました。

逆に言うと金策の重要性が下がりました。
同時にドラクエ10=金策という考えを持つ人にとって、モチベが下がった人も居たんじゃないでしょうか。
私も複垢を金策の一環として使っていたので、複垢管理(ジェム回収・元気チャージ・じゅもん入力・アイテム郵送・モンスター牧場など)の重要性も下がったように思います。
来年は管理の頻度を下げて適度に遊んでいこうと思います。

 


◆ダイエットの総括
ドラクエ10はいまいちパッとしませんでしたけど、今年は5月頃に始めたダイエットが現在でも継続して結果が出ただけでも良い年だったように思います。
12月31日まで78キロの予定でしたが、最終計量では79.3キロと目標には届きませんでしたが、約30キロ減という結果を残すことが出来ました。
減量をある程度計画的にできたことで自分への自信にもなりました。

2017年最終結果
108.9kg→79.3kg(−29.6kg)

 

半年以上頑張った結果、会う人全てに「痩せたね!」と驚かれるようになりました。

年末の忘年会では根掘り葉掘り痩せ方を聞かれてちょっとしたヒーローになった気分です。

ダイエットを始める前と比べて間違いなく心も軽くなりました。


さて何度か紹介したとおり、炭水化物を減らすというダイエットを取り入れて結果を出しました。
あれは流行しているだけあってかなり効果的なんですよね。減らすだけならば。
しかしデメリットも有るんですよ2点ばかり。

 

・食費がかかる
肉中心の食生活になるため、お金がかかります。

・薄毛
老化と重なったのかもしれませんけど、ダイエット(とりわけ炭水化物ダイエット)していると髪の毛が薄くなります。
何冊かダイエット本を読んでいるんですが、薄毛予防をしつつダイエットが出来る方法を私は知りません。

 


◆良いお年を
最後に来年度の目標を3つばかり。

・リバウンドをしない(80キロオーバーをしないようにする)
・本を50冊読む
・料理に取り組む

大事な順番に上から並んでいます。
リバウンドをしないことが第一目標です。せっかくのダイエットの結果が無に帰さないように80kgを防衛ラインとして1年間頑張りたいです。
読書量も最低限は確保したいなと思っていますので、とりあえず50冊読みたいです。今年も80冊位読んだのですが読む時間を確保して色々勉強したいです。
最後は料理ですね。外食で肉ばっかり食べているので自炊で肉が食べられるようにできればいいな。(笑)

 

それでは今年もお世話になりました。
皆様良いお年を。

 

キミー * - * 15:14 * comments(3) * -

コメント

頑張れ!、一年後の報告を楽しみにしてます。
俺も頑張る。
Comment by NARYA @ 2018/01/01 4:29 PM
年明けのコメント失礼いたします。
確かにプレイ時間が短くなっても
ブログやツールをいじっている時間が
長くなればプレイしているのと同じかも
しれません。私も暇があるとドラクエブログを
見てしまいますので、だらだらとみることが
無くなるように気を付けたいと思います。
(こちらのブログは定期的に閲覧させていただきますよ)

本を50冊と料理というのは目標として良いですね。
ダイエットも目標があれば継続できるかと思います。
応援しています!
Comment by カシス @ 2018/01/04 4:46 PM
>NARYAさん
2018年を無事乗り切りたいです!
頑張ります〜!

>カシスさん
ネットゲームって情報や相場が常に動いているので色々気になってしまうんですよね。
ネトゲ界の有名人みたいな人の動向も注目されているそうですし、定期的にイベントも入りますから時間が足りなくなってしまいます。
今年はお互いそれを減らせるように頑張りましょ〜
Comment by キミー @ 2018/01/08 12:52 PM
コメントする









このページの先頭へ