<< Version4.0所感 | main | 2017年を振り返る(ダイエット総括も) >>

[ダイエット]減量開始6ヶ月の成果

ダイエット開始6ヶ月目

朝起きるのがつらい季節でございます。
場所によっては雪を見ながらこの記事を読んでいる人がいるかもしれません。
いかがお過ごしでしょうか。
ダイエットを開始して半年が経過しました。
その報告とダラダラっとした情報を書きますね。

 


◆今月の結果

ここ1ヶ月の結果です。

5月22日 ダイエット開始

108.9kg

11月22日
81・8kg(−27.1kg)


直近1ヶ月の変化

84.95→81.8kg(3.15kg減)

 

ダイエット開始からの変化

 

10月22日〜11月22日の変化

 

 

 

◆今月のダイエットアイテム
ポケモンGO
去年の夏に爆発的に流行して2ヶ月後には誰もやらなくなったあのアプリです。
私は10月頃から1年ぶりくらいに復帰したのですが、まだまだやってる人が多いことにビックリしました。
スマホアプリの売り上げで未だに上位を維持しているのがその証左でしょう。

プレイされている人々の年齢層は高く、うちの近所では50〜70代が過半数です。
仲の良さそうな老夫婦がスマホ片手に公園散策という風景も見られます。

私は土日のどちらかに1〜2時間ほど公園を歩くようになりました。
水泳や自転車よりも消費カロリーは低いですが、積み重ねが大事です。
長時間歩いた翌日にはばっちり体重も減っています。

ポケモンGOは定期的にイベントも行われているため永く楽しめそうです。

 

しょうがパウダー
とにかく冷える今日このごろ。
痩せてきているので寒さにも弱くなってきました。
そんな寒い日の味方がしょうがパウダーです。
魔法瓶にティーバッグとしょうがパウダーを1杯入れて出社するようになりまして、これがなかなか優れもの。
体がとても温まります。コンビニでお茶を買うよりも遥かに経済的ですし温かいし味も良いです。

 

 

◆まわりの反応
11月に入って「痩せた!」と周りの人から言われることが多くなりました。
嬉しいもんですね。
意外なのが背が伸びた?という問いかけを複数回もらったこと。横幅が小さくなったので縦が伸びたように思えたのかな?

そういえば社長にも痩せたと褒められました。そんなことよりボーナス上げてくれ〜!

 


◆糖質低めの外食とは〜忘年会に備える〜
以前のダイエット記事でも言いましたが、私は夕食をほとんど外食で済ませています。
そして夕食は炭水化物を気持ち制限しながら食べています。
家にいるときは缶詰を食べたり、豆腐と野菜の炒め物みたいなものを食べています。
今は鍋が美味しいので外食は居酒屋で鍋という事が多いですね。(お酒飲んでないけど)

お酒を飲んで付き合いも多い人にとって年末は鬼門です。
気がついたら正月明けに3〜5キロ太っていた!という人も居るんじゃないでしょうか。私は7キロ位太っていたこともありました(´・ω・`)
その原因の1つは忘年会と称する飲み会です。
付き合いの飲み会はつまらないですけど、友達同士の気を使わない飲み会は楽しいものです。
そこで食べすぎないようにすることがダイエット成功の鍵だと思っています。
では具体的にどうするべきか?
ダイエット本やダイエット記事から聞きかじったポイントを3つ紹介!

 

・皿カウント方法
飲み会の種類にもよりますけど、居酒屋でワイワイする場合は大皿から取りわけることがありますよね。
あらかじめ「今日は取り皿5回分まで」みたいなマイルールを設定してしのぎましょう。

 

・シメだけは回避
終宴後、シメのラーメンに付き合わされたり、鍋が終わりに近づくと麺類やごはんを入れることがあります。
わかります、美味しいのはわかりますけどこれをスルーしましょう。体験談ですがめちゃ太ります。お酒飲むと炭水化物を欲するようになりますがここが堪えどころです。
シメだけを回避すればだいぶ違うと思いますよ。


・残す勇気も必要
周りの関係にもよりますけど、「私ダイエット中ですから……」という宣言をしてもいいんじゃないでしょうか。
それを聞いて無理強いする人は少ないでしょうし、食べ過ぎかなと思ったときに出てきた料理を他人に食べてもらいやすくなります。
また、料理の種類によっては持ち帰ることができます。
それでも料理が食べ切れなければ残す勇気も必要です。

 

 

◆冬はダイエットに向いている

テレビやネットでご存知の人もいるかもしれませんが、実は1年で最もダイエットに向いている季節は冬なのです。
私達の体は暑い日に熱を下げるよりも、寒い日に体温を上げるほうに脂肪を使います。
いわゆる基礎代謝が上がった状態になるのです。水泳の消費カロリーが高い理由もここにあります。
夏の暑い日よりもボーナスポイントが付いた状態で生活できるので、ダイエットにぴったりなんですよね。
しかし冬に太る人が多いのも事実です。私も太りまくってました。学生の頃は冬休みの前後で5キロ位の増量はザラでした。
なぜ痩せるチャンスのある冬に太ってしまうのか?
答えは単純、それは動かないから。そして食べまくってしまうから。

 

◆年末に向けて
半年を過ぎたダイエットライフもそろそろ区切りが見えてきたような気がします。
年末までの細かい目標は、
12月11日まで80kg
12月22日まで79kg
12月31日まで78kg
です。
年内までに標準体重へ滑り込めるように頑張りたいと思います。


 

ブログランキングへ

ぽちっとよろしくお願いします。
キミー * ダイエット * 10:49 * comments(2) * -

コメント

ダイエットお疲れ様です。
飲み会での食べ過ぎは誘惑が多いので
大変というのには納得。
最近では「3010運動」とか言って、
最初の30分と残りの10分は席に座って
料理をいただき、残さないようにすることで
廃棄食料を減らしましょうというのが
推進されていますからなおさら大変ですね。
やはりダイエットにはキミーさんのような
鉄の意思が必要って事でしょうか。
Comment by カシス @ 2017/12/19 6:30 AM
>カシスさん

お世話になります!
お返事遅れてすみません。

ダイエット中に飲み会に参加すると「もったいないなあ」「どうせ捨てられるんだから食べようかな」みたいな場面が多々あります。
しかしその一口が豚になってしまうんだと自分に言い聞かせて乗り越えてきました。
最近は持ち帰れる店が少なくなりましたけど、翌日の朝食などに使えるようだったら持ち帰るというもの手ですよね。
Comment by キミー @ 2017/12/31 3:16 PM
コメントする









このページの先頭へ