<< 個人的な5月のまとめ | main | 斜め上の配信解禁 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ドラクエ10、YouTubeの解禁の可能性

 

皆さんこんにちは。

暑いしジメジメするし最悪な季節ですね。

デブの私には生き地獄でございます。。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

いつもの通り遅報なんですが、将来的にドラクエ10の動画投稿が解禁になるという話が出ているようです。

 

実はドラクエ10というタイトルに限っていうと、今のところニコニコ動画にしかゲーム動画を投稿してはいけない決まりになっているそうで、YouTubeは厳密に言うと認められていないとのこと。

現在もかなりのプレイヤーさんがYouTubeに動画をアップされていますが、消されてしまった!という話はあまり聞かないので、現状はYouTubeの投稿も実質黙認されている状態だそうです。

 

YouTube解禁の可能性が一気にアップしたのはドラクエ10のPS4版の発売だと言われています。PS4には手軽にプレイ画面を共有・アップロードする機能があるために、この機能を使って盛り上がれないのはどうなの?というわけで近々解禁のための規約変更があるんじゃないかなと思っています。

 

私自身は今の時勢にそぐわないので、ドラクエ10のゲーム動画はYouTubeに投稿しても良いんじゃないかなという考えです。

しかしドラクエ10の場合はニコニコとの結びつきが強く、加えて音楽もJASRACの評議員を務めていらっしゃるすぎやまこういち先生の兼ね合いもあって、今まで開放されなかったんじゃないかなと思っています。

 

 

◆作るならこんな動画

 

ゲーム動画は上げたのことがないので多分やらないと思いますけど、

もしドラクエ10の動画を作ることになったら需要は全然ないけど人のやらない動画をアプしたいなと考えています。

例えば

・4台のスマホ・タブレットを使用した40アカウント分のジェム回収作業動画

とか

・初期村クエスト〜コンシェルジュクエストのタイムアタック

みたいなのやりたいですね。

 

バトルが上手な人や、人を集めて何かする人はたくさんいると思うので、自分のオリジナリティを出してみたいですね。たとえ需要がなくても。

 

 

 

◆実は動画上げています

 

ドラクエ10の動画はアップしていませんが、もう一つの趣味である都市伝説関係の動画を細々とアップしています。こんなやつとか。

ちなみに動画には広告は設定していませんので、私には1円の得にもなりません。。。

 

 

 

 

 

なんと初めて動画をアップしてから今月でちょうど10年目!

10年やっているわりにチャンネルの登録者数は全く伸びず……

400弱をウロウロしています。年内に500人突破を目指して頑張っていこうと思います。

実は今、都市伝説講座のチャンネルオリジナルクオカードを制作中です。

8月くらいには完成しそうなので、500人突破したらプレゼント企画をしようと思っています。

 こっちのチャンネルもどうぞよろしく!

キミー * スカスカ考察 * 19:59 * comments(0) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:59 * - * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ