[ダイエット]減量開始3ヶ月の成果

超本格的ダイエットブログへようこそ。
皆さんダイエットしていますか?
「最近の研究によると、夏はダイエットに不向き。冬になったら本気を出す。」という声が聞こえてきそうですが、そういう人は冬でも絶対にダイエットをしないはず。
悲しいけどコツコツがんばるしかないんですよね……

それでは5月22日からダイエットを開始してる私の結果発表と簡易的な分析ができればと思っています。

 

◆結果発表
8月22日でまる3ヶ月となりました。
体重の推移はこちら。

 

5月22日
108.9kg

8月22日
92.85kg(16.05kg減)

 

最近1ヶ月の結果

 

 

ダイエット開始からのグラフ


ダイエット開始した人の9割以上が挫折すると思われる開始3ヶ月の壁をなんとか突破できそうです。
成果もなかなか伴ってまいりました。
しかしまだまだ文句なしのデブでございますので、精進していきたいですね。

 


◆自己分析
前回のダイエット記事でも申し上げましたが、7月22日〜8月22日には若干運動を取り入れました。
ダイエットの大原則は「食事で落とすか」「運動で落とすか」ですので、微量ではありますけど、両方を取り入れてみました。

私がやっている運動はエアロバイクです。
実は部屋に置いてあってホコリを被っているのですが、ここ1ヶ月は合計で10時間ちょっと乗りましたでしょうか。3日に1回1時間の割合ですね。
エアロバイク中はモニタで動画を観たりゲームをしながらやっています。
始めた頃は30分位で限界だったのですけど、今ではスローペースではありますけど1時間漕ぐことが出来るようになりました。

運動を取り入れた直近1ヶ月の成果は
7月22日→8月22日で−3.80kg。
運動をしなかった前の1ヶ月の成果が
6月22日→7月22日でー3.75kg。

殆ど変わらないので、もうちょっと運動を頑張ります!
今日から1ヶ月で20時間位運動できるようにしてみます。

 


◆今月買ったダイエット用品
実際に買ってみたダイエット関連商品のご紹介です。

 


からだすこやか茶W。
最近一押しの飲み物。コンビニでも目につく用になったトクホ飲料の中でも一番のお気に入り。朝起きて常温で一本飲むのが8月に入ってからの日課です。
2ケース箱買いしました。

 

 

心拍計
腕時計型の心拍計。
エアロバイク中の心拍数管理のために購入。
しかし思っていたのとなんか違う。
たしかに心拍数を計測することは出来るのですが、なんか3秒位で表示が消えちゃうんです。。節電のための機能なんでしょうけど、再確認するためには心拍数表示の操作をイチイチしなくてはいけないのですごい手間。
こういうタイプの商品買うのが初めてだったので、思い込みで買ってしまったのが痛手。

 

 

◆まわりの反応
減量開始から16kg減りましたが周りの反応はどうでしょうか。
「久々に会った人だと勘の良い人は気付く、気付かない人は全く気が付かない。」
現状はこんなところです。

太っていた頃に会った人からは「一回り小さくなった」と嬉しい言葉を掛けてもらいましたけど、「全然変わってないじゃん」という悲しい言葉も・・・(´;ω;`)
ちなみに会う頻度が高い会社の同僚からは誰も「痩せた?」の声は全く聞こえません(´・ω・`)
毎日会っていると変化がわからないものなんですよね。

 


◆中長期的な目標
毎日体重を記録しているスマホのアプリには目標体重が85kgに設定されています。
ダイエット開始時には「85kgになれればいいな」という憧れみたいな数字だったのですが、この憧れが近づいてまいりました。

そこで中長期的な目標として
10月22日までに85kg突破
12月31日までに78kg突破

を掲げたいと思います。

身長が176〜77の私にとって、肥満の目安になるBMIという指数がギリギリ標準に入る体重が78kg未満なのです。
果てしなく遠く感じますが、計算すると折り返し地点を過ぎています。
進捗率51.94%。

もっと軽くなった体で新年を迎えられるように頑張ってまいります。
あとダイエットについて何か質問ありましたら、この記事のコメント欄に書いてください。
多分一ヶ月後の発表の時にお答えできるはず……

ブログランキングへ

ぽちっとよろしくお願いします。
キミー * ダイエット * 21:18 * comments(2) * -
このページの先頭へ