スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

個人的な9月のまとめ

衣替えを待っていたかのように肌寒い日がやってきました。

布団や毛布の量を増やした人も多いのではないでしょうか?

寒くなると朝がつらいですよね。

 

さて、今年も残り三ヶ月。

9月分のドラクエライフをご紹介させて下さい〜

 


◆プレイ時間
9月のメインキャラプレイ時間は31時間でした。
サブキャラいじりなどもありましたので、合計35時間程度だと思います。
1日に1時間ちょっとですね。
少しだけ金策頑張っていましたよ。がっぽり稼げると良いなあ。
10月はもうちょっとプレイ時間が増えそうです。

 

 

◆switch版発売開始
ニンテンドーswitch版のドラクエ10が9月21日に発売されました。
Wiiから乗り換えた人も多いんじゃないでしょうか。
売上の話は置いておいて、Wiiアカウントから乗り換えたやつを少しいじってみました。
WiiU版も3DS版も持っていなかったので携帯モードで遊んだときは感動しました。
このモードは人をダメにする……でも枕元に置いてダラダラ遊びたいです。
PS・switchで新規さんも結構やってきてくれているみたいで、サーバー9・10のこんざつ表示を見ると嬉しくなります。
やっぱりネットゲームは賑わいがないと面白くないですもんね。
定着してくれると良いなあ。

 


◆9月6日のアップデート
9月6日には、3.5後期の後期と呼んでも良いようなアップデートが入りました。
ストーリー的な追加は一切ありませんでしたが、様々なところが改善されておりました。
一番感動したのが、キャラクターの顔や手の高画質化。
パソコン版も対象になっていたので違いを実感することが出来ました。
くっきりはっきり。


もうひとつはサブキャラのイベントスキップ機能。
同一アカウントで最もストーリーが進んでいるキャラに合わせてサブもスキップできるようになるので、育成に目覚めた人がチラホラ出てきました。
バージョン3.0までなら数日あれば楽に到達できるとか。サポも賢く強くなっているのでサクサク行けそうですね。

 

 

◆バージョン4情報

徐々にではありますが、バージョン4の情報が出てくるようになりました。

一部が心配していた転生もないことがわかり、安心した人もいるのではないでしょうか。

それとゴールドアイテムのリセットも無いことが運営から発表されて日々金策に励んでいている人達も胸を撫で下ろしたことでしょう。

しかしながら、出ている情報量としてはバージョン3よりも少なく先行きがまだ不安です。

10月7日の10時間放送か直前のDQXTVで何が告知されるのか、それとも何も告知されないのか。

安西Dのお手並み拝見といったところであります。

 


◆ゾーマイベント
歴代ドラクエのラスボスでも屈指の人気があるゾーマがついに登場しました。
しかしコインボスではなく、竜王と同じような形で実装されました。
つまり育てたキャラで闘うことは出来ません。
これを残念に思う人は多いですが、PS4やswitchで新規層が入ってきた頃なのでそれも難しいのでしょうね。。
でもバトル自体は結構楽しめました。勇者の挑戦は名曲です。

 


◆スライム発見ゲーム
スライムを発見するミニゲームのようなイベント。
トラシュカ系のワイワイ系のコンテンツとして実装されました。
方向感覚がおかしいのか、わりと目の前にいるのに発見扱いにならないケースが何度かあったのでそれが残念。。
1〜2日くらいは盛り上がったので、これも年に2〜3回定期ワイワイイベントとして開催されるんでしょうね〜

 

 

◆モーモンモールイベント
次の記事でちょっと詳しく書こうと思っています。
もう2〜3工夫すればジェム使ってくれる人も増えるいいイベントになるのではと思いました。また年内にしてほしいです。

 

 

◆カジキグランプリ
9月のあたまにカジキグランプリが終わりました。
ゾーマ同様に新規の人も気軽に参加できるイベントでした。
公式とは別にチームイベントとしてチーム内でカジキの大きさ・小ささを競う催しを行いました。
ワイワイ盛り上がれるのでこれも年内にまたやってほしいです〜

 

 

◆9月のゆうたの
今4巻まで出版されているようなので、全5巻で終わりそう。
あと数回かな?これで読んで定型文をツイッターに投稿する月課からかいほうされる……
バッドエンドを切に切に望む。

 

ブログランキングへ

ぽちっとよろしくお願いします。

 

キミー * 月例報告 * 06:56 * comments(3) * -
このページの先頭へ