スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

第二回アス怖 結果発表

2月の募集開始から2ヶ月半に渡って行われました第二回アストルティア怖い話グランプリ。
(通称アス怖)

4月15日の深夜に決勝戦が行われ、各賞が決定しましたのでお知らせいたします。







決勝戦の模様です。
ニコニコプレミアムの方なら来週の金曜までご覧になれます。

以下の記事は話のネタバレも含みますのでご注意下さい。




募集開始直後は投稿数が伸びず、たいへん焦りましたが募集最終日までに60余りの投稿を頂きました。
第一回で持ちネタ全て送ってくれた方が居たりブログランキングから抜けたにも関わらず、これだけの数を頂いて大変うれしかったです。

※本戦・決勝に進まれた合計20人の方には賞品を送らせていただきます。
 対象者は応募された時のメールをご確認下さい。アイテムの受け渡し方法が書かれています。
 Gmailで送信しました。




それでは第五位からの発表です。


第五位:ジェニャさん、ズーボーの話

おめでとうございます。
決勝に残った中で、ドラクエ10に関係した話として孤軍奮闘されました。
思考回路があれなエル子
無邪気な投稿者さん
何の罪もないズーボー
というドラクエ10プレイヤーにはたまらない要素が盛り込まれ、
起承転結のはっきりしたお話でした。とても読みやすかったです。


第四位:ぽこじろうさん、公園の話

おめでとうございます。
暇な学生時代に体験した怖い話。
死体を見つけたという先輩のツイートから話が広がるという、
現代的なコミュニケーションツールも絡めたお話でした。
死体探しというとスタンド・バイ・ミーと被りますね。
しかも結末はこっちのほうがエグい。ホームレスのおっさんが良い味出していました。
学生時代ってお金はないけど、暇だけはあるんですよね。
かなりきつい体験でしたが、社会人になってしまうと友人たちと深夜の公園に行くなんて出来なくなってしまいます。
そういった意味では大切な思い出話になるかもしれませんね。


第三位:たにーさん、介護士の話

おめでとうございます。
投稿者さんが介護士として担当されたお婆さんにまつわる優しい話。
大往生だったお婆さんが、かわいがっていた投稿者さんに再び会いにやってきます。
幽霊なんだけど、それだと全く気が付かず会話をされましたが、そこには全く怖さや恐ろしさはありません。
心霊いい話ですね。
現在も介護士さんをされているそうで、今の日本に本当に必要な職業だと思います。
体を大事にお仕事がんばって下さい!


準優勝:がっくんさん、時報の話

おめでとうございます。
60以上の話を投稿頂きましたが、これほど不思議で好奇心を掻き立てられる話は殆どないでしょう。
ネットもゲームも無い時代、一人で家にいる子供には娯楽は本当に少ないものだったと思います。
そして暇つぶしのために時報に電話をかけ、大声で話しかけて人を呼ぼうとする発想がまず素晴らしい。
子供の頃の自動音声システムとか電化製品って不思議なものに映りますもんね。
時報に向かって大声で呼びかけた投稿者さん。
機械に繋がるだけなので全く無意味な行動ですが、不思議な兄弟と会話することが出来て……
多くの謎を残したまま終わり、その余韻も心地よく素晴らしい話でした。


優勝:七味さん、家族の話

第二回アストルティア怖い話グランプリの優勝おめでとうございます。
優勝された話は、家族との辛い話。
幽霊は出てこず、両親から受けた辛い仕打ちが綴られています。
一番頼りにすべき家族から命の危険にも晒される、普通では考えられない経験はとても胸を打ちました。
虐待を超えた扱いが何故されているのか謎というのも恐ろしい。
大変な苦労をされて今では幸せに暮らしていらっしゃるそうで、なによりです。
賞品が何かのお役に立てれば幸いです。




簡単にではありますが、決勝に進んだ5話を紹介させていただきました。
放送中のコメントもにも有りましたが、「5話の中で幽霊が出てくるのは1話だけだった」というのが面白いですね。
怪談というのは幽霊が出てこなくても成立し、それだけで人を惹きつけるものになるといういい勉強になりました。
しかも全て話で怖さのベクトルが違うというのも特筆すべきことでしょう。
多彩で印象に残るものが決勝に進んだという感じがします。


さて、これにて第二回アストルティア怖い話グランプリは閉幕となります。
アス怖のイラストを快く描いてくださったお米軒先生、
怖い話を投稿してくださった皆様、ニコ生で聴いてくださった皆様、
そしてアス怖を応援して下ったすべての皆様にお礼を申し上げて終わりの挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。


アス怖2絵(改.jpg
キミー * アス怖 * 12:35 * comments(2) * -
このページの先頭へ