運営さんから回答頂く

提案広場にて、運営スタッフさんから回答を頂きました

冒険者の広場内に有る「提案広場」にて、私の提案に運営からの回答が有りましたので報告させていただきます。
まずは提案文章と、運営の青山テクニカル・ディレクターから頂いた回答を掲載します。



提案:アカウント停止者のタンス

アカウント停止者のタンスの権限を即時凍結して欲しいです。

   一時期業者の家出入りとタンスの権限が開放されていて、ちょっとした話題となりました。 これは業者がBANされたときに他の業者キャラクターがアイテムを回収できるようにするための工夫です。 今では更にやり方が巧妙化していて、業者同士でフレンドやチームを作りそのメンバーのみに家の出入りとタンスを解放していてアカウント停止がされても回収が引き続き容易になっています。  これを防ぐためにアカウント停止者のタンスの権限は停止と同時に凍結してください。




回答:

ご提案ありがとうございます。この対策を行うためには色々と準備が必要でしたがようやく整いまして、先日から、RMT業者対処時にタンス使用権限の凍結も併せて実施するようになりました。

今後も対策提案がありましたら引き続きお願いいたします。

なお、こちらは冒険者の皆さまへのお願いですが、もし不正行為の具体的な手法や関連サイトのURL情報をお持ちの場合には、こっそり教えて欲しいところですので、
ゲーム内の「さくせん」>「困ったときは?」>「不具合・違反行為の報告」>「問題行為・違反行為の報告」
または、
弊社 ドラゴンクエストX サポートセンター の「不正行為のご報告」
からお願いできますと大変助かります。

今後ともドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。




去年あたりにフィールドやダンジョンで延々と戦闘を続ける業者BOTを仲間に誘って、ルーラ石で業者の家に移動、家の中にあるタンスから物を奪うというオフライン時代のドラクエではおなじみの行動が話題になり、すぐに運営さんからはやめなさいという広場回答がありました。


だれでも入れる家のタンスの権限を全開放するというおかしな権限設定は、家の主である業者キャラクターがBANされたときに、他の業者キャラが家のアイテムをサルベージできるようにするためとされていました。

そしてこの騒動以降、業者も対策を講じるようになりました。
家に入れる権限を業者同士のフレンド限定か業者チーム限定に切り替えたのです。
これなら一般プレイヤーにルーラ石を借りられても家に入れないからどうすることも出来ないし、家の権限をフレンドとチーム限定にしておけば今まで通りにタンス内アイテムのサルベージが可能です。

これはもうBANされた時点でタンス使用不可能にしたほうがいいんじゃないの?
と率直な疑問を提案しました。
ちょうど運営さんもこの件について対策をされていましたので、回答をいただけたわけですね。
なんだかうれしいなあ。



応援よろしくお願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 
キミー * 提案広場 * 18:22 * comments(6) * -
このページの先頭へ