スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

王家の迷宮の価値は

先週の日曜日にある予想をしました。
 
そして予想が見事(?)的中し、
便利ツールの更新が発表されておりました。




早速見ていきましょう。
便利ツールのふくびき更新は1・2等に商品追加のみ。
1等にはギュッとエステラと新しい畑。
2等には以前のニコ生でイラストが紹介されていた牙狼装備というものが登場です。
なんとなくレンジャーの装備っぽく思っていたんですが、ふくびきに来たんですね。
これを牙一族装備というか、FF5のバーサーカー装備というか、どっちも知らないかでなんとなく年齢がわかってしまいますね……

問題はふくびき以外の追加点です。
なんと王家の迷宮が便利ツールで出来るようになるというではありませんか!

ツイッターでは賛否両論が入り乱れておりますが、
私はどちかというと大賛成かなと思っています。

王家の迷宮は特訓ポイント稼ぎとしてはわりと優秀(たしかボスが45Pくれる)ですが、
経験値稼ぎ・金策としてはちょっと弱いので、特訓が終わっている人にとってはあまり魅力的ではありません。
また時間制限がある以上、仲間モンスターの育成としても微妙でいまいち感がぬぐえません。
弱いモンスターと行くと箱の取りこぼしが痛いですもんね。
ベルトだけもらえればいいやという考えの人にはありがたい新機能だと思います。

それが便利ツールで完結するというのですから、文字通り大変便利になるはずです。
しかも広場の画像を見ると、うすぼんやりではありますが「天箱必ず2個」「竜箱必ず5個」のボタンが見えるではありませんか!
左右の大臣を使っても竜箱なしというケースがざらなので、これは非常にありがたいです。
また、週課、月課、半月課(邪神)が増えた今、王家を負担に思っている人も多いはずです。
特に邪神で生み出される戦神のベルトはほとんどの効果で王家を上回る数値を出すので、輝石のベルトを是が非でも!というユーザーも減っていて、知らんうちに王家の挑戦石が満タンの60まで貯まった人も結構いるんじゃないでしょうか。

とっても便利なこの機能なのですが、気になるのはやはり『ジェムを使うのかどうか?』という一点でしょう。
これがジェム不使用で出来るなら便利ツール史上に残る神アップデートと評価できるのですが、私はやっぱりジェムがかかるんじゃないかなあと思っています。
問題は「どれくらいのジェムを使うのか?」ですが、1回の迷宮突入(石3〜9個使用)で30ジェムまでなら良心的だなと感じます。
30ジェムなら1週間に2度王家に行っても60ジェムですから、デイリーボーナスで賄うことができます。
しかししかし、、やっぱりジェムが必要、しかも課金しないとだめなギリギリのラインを狙ってきそうなんですよね。
ギリギリのラインだとずばり1回100ジェム。ツールの売り上げも減少傾向にある今、なりふり構っていられないのなら100ジェムあたりを要求してくるのでは?勝手な予想をしています。
この予想は当たらないでほしいですね……

こちらについてはツイッターでもアンケートを取りました。
たくさんの投票ありがとうございます!結果がこちら。

 
両極端な結果になりました。
無料だと考えている人が25%。逆に課金が必要と考えている人の中では100ジェム以上かかると思っている層が最も多く約4割となりました。


今回の王家ツール消化で残念だなと思うことがありまして、これも当たってほしくない予想ですが「これ以上ゲーム内の王家にテコ入れはしませんという意思表明」なんじゃないかなと考えています。
このアップデート以後、ツールで王家をやる人が増えるということでゲーム内で消化する人は間違いなく減ります。
現状いまいちなコンテンツになってしまった王家に、さらに人が来なくなるということは、もうそこに労力をかける価値がないと判断されることになります。
大人の損得勘定なので仕方ないことなのですが、しばらくゲーム内の王家の迷宮には手が加えられる可能性は低いと言わざるをえません。
王家の価値は如何ほどに。


追記:
実はこの情報が公開された夜にニコ生をやりまして、その中でも予言をさせてもらいました。
「29日までの間に今度はDQXショップの課金装備が追加される!」と。
なんと翌日来ました。まさかの2日連続の課金コンテンツ更新に驚きを隠せません。

 
キミー * 便利ツールふくびき * 21:20 * comments(3) * -
このページの先頭へ