スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

斜め上の配信解禁

 

みなさんこんにちは。

つい先日、こんな記事をアップしたのを待っていたかのように、ドラクエ10の配信についての規約を改定するという予告文章が冒険者の広場に掲載されました。

 

私は前の記事でも申し上げていた通り、どちかというとYouTubeなどでの配信解禁については賛成だったのですが……

今日発表された文章を見る限り、バージョン3最後の大荒れが起こりそうな予兆が見て取れました。

 

 

 

◆何がまずかったのか?

 

2ちゃんや広場での投稿を見る限り、一般的なユーザーの気持ちとしてはこんな感じでしょう。

 

「YouTubeでも配信可能になりました」←まあ、しゃーない

 

「全サーバー配信OK」←ファッ!?

「オートマッチングも配信OK」←あああああああ!!!!!(ブリブリ・・)

 

YouTubeでの配信自体はやむを得ずという感じなのですが、

下の2つがほぼ全ユーザーの予想を超えた規約変更となっていたわけですね。

私の予想をも遥かに超えるものとなりました。

なんで0か100なんだよ!

そして当然のように提案広場は大荒れ。

 

 

 

◆よく出ている改善策1

 

広場を見ているとプレイヤーが考えた改善策がいくつか出されています。

私も同感の部分がありましたのでご紹介を。

「配信不可サーバーを作ってね」

今まで通り配信可能なサーバーと駄目なサーバーを分けることが必要なんじゃないですか?という至極まっとうな意見。

配信に写りたくたい人は21・22サーバーに行かなければよいだけだったので、放送に映り込む確率は非常に低かったわけです。

それがどこのサーバー、どこの特殊エリアでも映る可能性があるので配信アレルギーの人にとっては気の休まる場所がありません。マイホームの有る住宅村ですら配信可になったわけですから。

 

 

 

◆よく出ている改善策2

 

バッジやアイコンで配信者、配信拒否者を区別したらどうか?という提案です。

「配信を行いますバッジ」「配信写りたくないですバッジ」を作って、プレイヤーに任せる。

また、配信バッジと拒否バッジはマッチングされることがないようにしてほしい。

 

こんな内容の提案が出ていました。

現在でもブラックリストに入っている人とはマッチングしないようになっているらしいので、技術的には問題ないんじゃないかなと思います。

しかし規約改定日時が7月5日なのであまり日がありません。2週間足らずに間にこのシステムを盛り込むのは難しそうです……

 

 

 

これからどうなんの?

 

間違いなく人減ります。

 

配信に拒否反応がある人>配信可能になって喜ぶ人

 

の現状では、配信に絶対写りたくない人は「ちょうどバージョン3完結したし、引退するか〜」という気持ちになるのではないでしょうか。

規約改定が大型バージョンの最終節でぶっこまれたわけですから、これを機会に辞める人はかなり出てくるはずです。Wii勢にとってもちょうどいい区切りになります。

「ニンテンドースイッチ買おうと思ったけど、なんだか面倒だし辞めるかね…」

何度も言いますが私は配信拡大には賛成です。

しかしもっとやり方がなかったのかなあと残念に思うばかりです。

配信者は増えるかもしれませんが、プレイヤーは減る未来しか見えません。

 

 

 

 

◆一番ダメだったこと

 

この騒動で運営が犯した最大のミスは、たった2日前に行われた公式放送で何の説明もなかったことに尽きるでしょう。

生放送の時点で規約改正については決定したにもかかわらず、何のための公式放送なのかと首をひねらずにはいられません。

全サーバー、オートマッチングでも配信可能とした点について心ゆくまで理由を説明することが出来たはずなんですよね。懇切丁寧に理由を説明すれば何割かの人は納得してくれたかもしれません。

 

自分にほとんど関係のない運営のバトルチャレンジ結果よりも、全ユーザーに関係しかねない情報なのだからよっぽどこっちを優先しても良かったと思います。

場合によってはトップで伝えなければならない規約の改変事項を全く無視、受け取り方によっては隠蔽とも取りかねないこの手法は批判されても仕方ないでしょう。

 

満足度を問う生放送終了後のアンケートの結果ですが、バージョン3の期間中に右肩下がりを続け、20日の放送回では1(大変満足)の割合が50%を割り込みました。

規約改定を説明すれば40、30%を割り込みかねなかったと思いますが、問題はそうではありません。「この運営は放送ではどうせ大事なことを言わない」というイメージがここ数日のアナウンスで付いてしまいました。だったら公式放送なんて見なくても良いんじゃないかという気持ちになります。

ニコ生離れ、しいては運営離れに繋がりかねない一番の悪手だったと思います。

 

 

キミー * 拝啓、運営様 * 08:51 * comments(2) * -
このページの先頭へ